格安でハワイに行きたい ハワイツアーが最も安い時期は何月?

f:id:lurea217:20170117102643j:plain

日本人にとって最も人気の観光地の一つである「ハワイ」、やはり人気スポットゆえにツアー料金が高いイメージがあります。

でも同じハワイに行くんだったらなるべく安く行きたいですよね!同じ内容のツアーであったのなら、ハワイへの渡航者数が少ない閑散期を狙うことで、格安のツアーを見つけることができます。

そのためにはまず、渡航者が多い人気の季節を見ていきましょう。 

渡航者の多い時期

f:id:lurea217:20170117102626j:plain

ハワイへの渡航者が多い時期は下記となります。 

年末年始

大物芸能人が年末年始をハワイで過ごしたなどのニュースを聞いたことがあるのではないでしょうか。この時期はサラリーマンでも1週間以上連続した休日がもらえるため、混雑した時期となります。

またこの時期は日本独自のゴールデンウィークやシルバーウィークなどに比べ、アメリカ本土を含む世界各国から観光客が集まるため、航空券やホテル代が一番高くなる期間です。

春休み

2月~4月に至るまでは受験が終わった高校生や大学生などの春休み期間になります。この期間は気候的にも気温が低めで人気がない時期なのですが、逆にそれを狙った学生が多く意外と飛行機などは混雑しています。

3月中旬からは気候的に暑さも増し、本格的に春休みになるのでツアー料金は跳ね上がります

ゴールデンウィーク

この時期はサラリーマンでも1週間ほどの休みを取ることができる時期となり、非常に混雑します。ニュースなどでも空港で海外へ出かける人のインタビューなどを見たことがあるのではないでしょうか。

夏休み

お盆休みもハワイで過ごす人たちが多くいます。またサラリーマンなどはボーナスの後に位置する時期なので、多少ツアー料金が高くても手が出しやすい時期となるため渡航者が多くなる時期です。

シルバーウィーク

連休が続くシルバーウィークも渡航者が増える時期です。また夏に旅行に行かなかった人たちがこの時期にスライドしてハワイに出かけるため、この期間も混雑は避けられません。

ホノルルマラソン

ホノルルマラソンの歴史は古く1973年に初めて開催されました。その後JALが1985年に主要スポンサーになり、日本人にもお馴染みのマラソン大会となりました。近年ではランナーの半分は日本人が占めています。

その影響もあって、ホノルルマラソンがある12月はハワイへの渡航者が増え、ツアー料金が跳ね上がります。JALなどはチャーター便を出すほどの人気ぶりです。

 

 ホノルルマラソンが開催された後はクリスマス、そして最も混み合う年末年始と立て続けにイベントが重なるため、12月からは旅行代金が非常にかかります。

 

ハワイ旅行の値段が安い時期はズバリ1月と5月

f:id:lurea217:20170117102659j:plain

ハワイツアーが最も安い時期、それは

格安でハワイに行くならこの時期狙い目です。

渡航者が増える時期はツアー料金が上がっていきます。よってこの時期を避けた期間が相対的に安くなるというわけです。その中でも最もツアー料金が安い時期は、年末年始の旅行シーズンが終わった1月中旬から下旬は人気が下火となります

また、ハワイ・ホノルルの平均気温は摂氏29度なのですが、1月のこの時期は最低気温が18度を割ることもあり、ハワイにもかかわらず意外と肌寒い時期なのです。よって気候的にも人気がなく、格安のツアーでハワイへ行くのなら狙い目の時期です。

 

そして同じく旅行シーズン後であるゴールデンウィーク明けの5月中旬頃から下旬はツアー料金が安くなります。この時期は

  • ゴールデンウィークでお金を使ってしまったこと
  • 学生なども休みじゃないこと
  • ボーナス前でお金がないこと

これらの条件が重なることによって渡航者数が少ない時期です。ただ6月になるとハワイでは雨季が終わって気候的にもベストシーズンを迎えるため、渡航者数が増えツアーの料金も上がり始めます。

さらに格安が狙える予約時期

格安でハワイに行けるのが「1月中旬」と「5月中旬」であるならば、さらにお得に激安ツアーを見つけたいと思いませんか

実はさらお得にハワイツアーを見つけるには、予約する時期が重要になってきます。予約のタイミング如何によっては、激安でハワイツアーを見つけることができるのです。その時期と言うのが、ずばり

「お正月!」

このお正月前後の時期、ツアー会社各社は年始第一弾のキャンペーンとして

  • 初夢
  • お年玉
  • 福袋

のようなキャンペーンを開催します。特にこの時期は旅行シーズン直後のため顧客の購買意欲が低く年始の祝賀ムードも奏功して、格安のハワイツアープランが多数登場します。

激安だからこそ、ちょっとリッチな旅を

年始のお年玉キャンペーンなどで単純に激安のハワイツアーを探すことができるのですが、せっかくなら激安価格に少しお金を足して、ちょっとリッチでゴージャスなハワイツアーを組むのもありです。

例えばハワイツアーを専門とするツアー会社「ファーストワイズ 」を例にとると

f:id:lurea217:20170117183920j:plain

※上記キャンペーンは既に終了しています。

「初夢お年玉キャンペーン」として通常のツアー費用を抑えたまま、

  • キャッシュバックサービス
  • ルームアップグレード
  • 高級ホテル「ハレクラニ」特別プランなど

期間限定の非常にお得な特典が付いたキャンペーンを用意しています。JTBやHISなどでも同様のキャンペーンが行われているので要チェックですね。


ハワイツアーに格安で行く、それには渡航者数が少ない「1月中旬」と「5月中旬」が狙い目です。またさらに安く予約するには「お正月」のキャンペーンを逃してはなりません。この時期に激安でちょっとリッチなツアーを見つけましょう。