ハワイ旅行のベストシーズン6月、おすすめのツアー会社は?

ハワイ旅行に行くなら季節的にも最高のシーズンを狙って行きたいものです。四季折々の日本、暑い時期も寒い時期もありますが、ハワイにも寒い時期などはあるのでしょうか?

ハワイの雨



ハワイの季節はどうなってるの?

 太平洋上に浮かぶハワイは年間を通じて寒暖差が少ない穏やかな気候が特徴です。よって基本的にはどの季節に行っても過ごしやすいのですが、雨が少ない乾季(5月~10月)と雨が多めの雨季(11月~4月)の2つの季節があり、雨季は降水量も多く乾季に比べて平均気温も低めです。

ハワイ・ホノルルの気温と降水量のグラフ

ハワイ旅行の最高の季節は6月と10月

雨季が終わった5月の平均気温は25度に到達し、とても過ごしやすい時期になったといえます。しかし年間を通じてもこの5月は降水量が多い時期でもあり、雨に降られやすい可能性があります。

一方で6月に入ると降水量はガクンと減り、アウトドア・アクティビティーには持って来いの季節に入ります。また10月も最も降水量が少ないうえ、最高気温が30度を超えていた7~9月から一転ちょうど良い気温になるので、6月と10月はシーズン的に最高の季節です。

6月のハワイツアーの平均価格

まずは各旅行会社の2019年4~12月のハワイツアーの費用を見ていきましょう。4泊6日のホノルルへのツアー費用で、最安値のものを調べています。現地オプショナルツアーなどは含まれておらず、往復の飛行機とホテルが込みになったプランです。

旅行会社はJTB・H.I.S.・近畿日本ツーリスト・阪急交通社の大手4社とその平均価格をグラフにしています。

旅行会社のハワイツアー費用グラフ

各月で最安値のハワイツアー一覧(2019年3月現在)

 ハワイツアーが最も安い時期は5月だと見て取れます。これはゴールデンウイークが終わり、ハワイ旅行のシーズンとして穴場の時期だからです。

hawaiitour.hatenablog.com

しかし5月は気候的には降水量が多いため、どうしても雨に降られる可能性が高まります。一方で夏休みが始まる7月から正月前の12月にかけては、段階的にツアー料金が高まっていきます。

 

6月こそハワイ旅行の「費用対効果が高い」時期

その夏休みが始まる前の6月はまだ最安値で10万円を切っており、ハワイの気候的にベストシーズンを考えると最も費用対効果が高い時期と言えます。

6月の大手旅行会社4社のハワイ・ホノルルツアー最安値のグラフ

6月の大手旅行会社4社のハワイ・ホノルルツアー最安値

ツアー費用も狭い範囲に集中しており、一番高いツアーと一番安いツアーの費用差は1万円もありません。つまりどのツアー会社を利用しても金額面ではそれほどから変わらず、大きな失敗はないということです。

  

 

費用的にも格安な6月がハワイ旅行のベストシーズン

気候的にもちょうど良く、費用面でも年間を通じて格安な6月にハワイ旅行へ出かけるのが最も賢い季節でしょう。

ベストシーズン6月のハワイ

雨に降られる可能性が少ないので、さまざまなアウトドア・アクティビティーに挑戦できることでしょう。

 

最高の季節だから、最高の思い出にするために

ハワイのベストシーズンといえる6月、その最高のシーズンに行くのならやっぱり最高の思い出にしたいものです。

その6月は,、基本的なツアー費用(航空チケット+ホテル)が格安で手に入るのでその分、

  • ホテルをグレードアップしたり、
  • 現地オプショナルツアーをバージョンアップ

して、より楽しい思い出に予算を振り分けることが可能です。

 

ツアー費用に関してはどの旅行会社を比較してもそれほど差はないので、どの旅行会社を申し込んでも失敗はないでしょう。

しかし、現地でより楽しいオプショナルツアーに参加したり、より良いスケジューリングを組むなら、やはり旅行会社によって大きく変わってきます。

 

そこで、さまざまな旅行会社の中からオススメしたいのが、ハワイ旅行専門店の

 「ファーストワイズ」

です。

 

 ハワイ旅行を最高のものにするなら、大手旅行会社よりハワイ専門店

f:id:lurea217:20161129181652j:plain

大手旅行会社の場合、ツアーの内容に沿った予定プランとなっているためスケジュールに柔軟性がありませんが、ハワイ旅行専門店「ファーストワイズ」の場合、すべてのツアーがカスタマイズが可能となっており、無駄のないスケジューリングが可能です。

 

またハワイ専門店をうたっている以上、ハワイに精通した担当が付くので、

 

 「あんなところに行きたい、こういったことをしたい」

 

というようなざっくりとした要望を伝えるだけで、数ある現地オプショナルツアーの中から、あなたに最適なツアーを選び出してくれるでしょう。

 

JTBやH.I.S.などの大手旅行会社に比べ知名度が低いので、

 

「この旅行会社、大丈夫なのかな~?」

 

と不安にも思いますが口コミや評判など上々で、現地日本語デスクがあったり専属担当制できめ細かい対応が期待できたりと、むしろ満足度の高いハワイツアーを提供してもらえそうです

 

せっかくのハワイ旅行、しかも気候面でも費用面でもベストシーズンの6月に行くなら、やっぱり最高の思い出にしたいですね。それにはハワイを熟知し、あなたの要望に応えられるスタッフがいる旅行会社の選択が重要です。